DISCOVER WEST ハイキング のご案内

JR西日本管内のハイキング「地元ガイドとまち歩き」をご紹介します。当ガイド協会では、①「小谷城下の郡上~伊部をぶらり」と②「余呉湖の自然と歴史を満喫」の二つのコースをご用意しています。①は北陸本線河毛駅午前10時30分出発、②は余呉駅10時40分出発です。11月はどちらも毎週土曜日と日曜日にガイドがお待ちしています。事前予約不要ですので、ぶらりとお立ち寄りください。

①「小谷城下の郡上~伊部をぶらり」

戦国大名の浅井家三代の居城小谷城下にはかつては盛大な城下町が形成されていました。今では一帯が水田下に埋もれていますが、そこかしこに残る遺構をご案内します。江戸時代の宿場町の雰囲気がよく残る伊部本陣跡も見どころです。

小谷城入口のモニュメント
河毛駅前の長政公とお市様の仲睦まじいお二人がお迎えします
ハイキングの様子です 小谷城下のこの道の奥は浅井家臣団の屋敷跡、その奥は大嶽(おおずく)、城の頂上です。このハイキングは城へは登りません。

②「余呉湖の自然と歴史を満喫」

 余呉湖は三方を山に囲まれた静かな湖で、鏡湖の異名があります。一周約7キロメートルの平坦路のハイキングコースです。少しづつ木々も色づき、水鳥の数も増えてきました。冬を迎える前の静かなひと時を体感してください。

鏡湖の異名にふさわしい景色に出会えます