3月21日 早春に日本100名城・小谷城跡を巡る

幸い雨も上がり、小谷寺から浅井長政公碑を通り番所跡迄の新規ルートを約40分登りました。荒れた登山道を、下刈り・枝払い等して整備して頂いたおかげで、アセビの群生・獣の蒐場(蛙の産卵場所になっていた)・少々の藪漕ぎと変化に富んだコースを歩くことが出来ました。

芽吹き前の木々の間からは、琵琶湖、虎御前山などの絶景も楽しませてくれました。番所跡からは通常のコース(本丸ー山王丸ー六坊ー清水谷)を歴史の話などを聞きながら、早春の小谷城跡を散策しました。「小谷城にはたくさんのルートがあるのですね。お城歩きかと思っていたのですが、山登りも両方楽しめる良い所ですね。又訪れたいですね。」参加者より