今年もオオワシがやって来ました

奥琵琶湖の山本山を根城にする、通称「山本山のおばあちゃん」のオオワシが大勢の待ちわびる人たちに応えるように今年も元気に飛んで来ました。飛来は25年連続だそうです。これからしばらくは琵琶湖畔など周辺には大勢のウォッチャー、カメラマンの愛好家たちで賑わいます。当ガイド協会でも12月17日にウォッチウォーキングを企画していますので、ホームページの予定表でご確認ください。たった一羽で来る「おばあちゃん」と言われる「彼女」は孤独な老鳥ではなく、秘められた「ファミリーヒストリー」があるとは、巷間密かに語られている話です。彼女の飛来予想日はほぼ正確に的中しています。これは飛来道中に「連れ合いさん」がいて、「彼」が諏訪湖にやって来た1から2日後にここにやってくるらしいのです。そして北帰行には道中合流して帰り、北の実家には賑やかなファミリーがあるというのですが、この真偽をドローンで確かめるようなことは決してされないように願います?!。

湖北野鳥センターから見る山本山
飛来を告げるポスター
北陸線河毛駅の展示から 鮮明な圧倒される画像には感動さえ覚えます
同じく河毛駅の展示 駅スタッフさん手作りの実物大の図 ドラえもんとの背比べも楽しめます ※小谷城の玄関口のこの駅のスタッフさんに、大谷さんと中谷さんがおられ、大中小の谷が集まる珍しいところです?!